エアコン編:節電!エコ術?ちょっと役立つ!小ネタ

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

エアコン編:節電!エコ術?ちょっと役立つ!小ネタ

ブログ

2017/06/01 エアコン編:節電!エコ術?ちょっと役立つ!小ネタ

 

ご閲覧ありがとうございます。

今次期からぜひ学んでおきたいエアコンの「小ネタ」をまとめてみました!

 

方法とちょっとした理由だけざっくりと書いていきますので、手が空いた時間にでも是非眺めて下さいね。

 

:知ってる人も多い編:

・エアコンはつけっぱなしがeco!

エアコンは、起動時~設定温度にするまでの間を「フルパワー」で運転します。

逆に設定温度を保っている時は「省エネ」で運転します。

これは、冷暖房どちらでも有効です!

 

・冷房は26~28度設定で快適!

冷房28度設定なんて暑い!と思われがちですが、その場合は湿度を下げてみましょう。

湿度を下げるだけで体感温度はグンッと下がります。

また体感温度には男女差があり、女性は28度前後・男性は23度前後が適温と感じるという説がありますが、湿度を調節することによって、男性でも28度で快適に過ごすことができますよ。

 

:知ってる人はやや少なめ?:

・冷房は朝から付けよう

朝、気温が上がりきる前から冷房を付けることによって、起動時~設定温度にするまでの電気代を浮かすことができます。

「じゃぁ付けっぱなしの電気代がかかるんじゃない?」と思われがちですが、そんなことはありません。

昼間にかけて外気温が徐々に上がることに対して、室内のエアコンも徐々に温度調節をすればOKなので、昼間の暑くなった時間からつけるよりもずっと電気代が浮きます。

 

・冷房ならの風向きを上にしよう

冷たい空気は下に行きやすく、熱い空気は自然と上に向かいます。

この状態でエアコンの風向きを下にしても、足元がどんどん冷えるだけで、頭のあたりは暑く感じ、ボーっとしてきてしまいます。

風向きを上にすることで、熱は自然と循環し、効率的に部屋を冷やすことにも繋がります。

 

・室外機の場所を日陰にしよう

しかし、なかなか気軽に動かすことはできませんので、そんな時は日よけシートやサンカットを使用して日よけしましょう。

室外機の温度が下がることにより、より効率よく室内を冷やすことができます。

 

・室外機に打ち水してみよう

機械なのに水なんて…と思いますが、そもそも室外機は「雨の中置いておいても大丈夫」な設計をされています。

打ち水することによって周囲の気温も下がりますから、一つ上の日陰にするのと同じ意味がありますよ。

 

・都心の夜は設定温度を少し下げて除湿しよう

真夏の夜はジメジメしていてエアコンなしじゃ寝苦しい…。

かといって、エアコンをつけても風がぬるい…。なんて経験ありませんか?

 

都心、とくに中高層のビルが立ち並ぶ場所では、日中に蓄えられた熱がそのまま逃げずに残っている為、夜間の温度低下がうまく行われないこともあります。

 

夜は思い切って「設定温度を下げる」ことや、「除湿」をすることで、快適に眠れることがあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひとも夏に向けて覚えておきましょう!

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP