レジャーの季節!熱中症対策は万全に。

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

レジャーの季節!熱中症対策は万全に。

ブログ

2017/07/14 レジャーの季節!熱中症対策は万全に。

ご閲覧ありがとうございます。

夏も本番、2週間もしない間に夏休みの季節が始まります。

 

子供を連れて、大勢で、屋外で遊ぶ日も多くなりますよね。

バーベキュー可能なビーチでは、早くも連日超満員な海辺も多いと思います。

 

屋外でバーベキューとなれば、テンションも上がり気温も上がり、熱中症になりがちです。

しっかり熱中症対策をしつつ、楽しんで下さいね。

 

:屋外の暑さ対策・基本編:

・基本中の基本、服装について。

汗をかいてもべたつかず、すぐに乾く素材を選択したいところ。

具体的には「合成(ポリエステル)」がお勧めです。

 

下着合成100%のものを使用することにより、汗をかいてもべたつかずに快適に過ごすことができます。

スポーツ用品を扱うお店などで見ると合成100%の下着も売ってますので、この機会に1着だけでも準備しておくと良いかもしれませんね。

 

・冷却マフラーなどのネックウォーマー

ここ数年でオシャレなものも増えてきた冷却マフラー。

水につけて冷やすタイプや、保冷材などを入れられるタイプなど、様々なものがあります。

 

・普段から所持推奨のうちわ・扇子や日傘など。

持ち運びも簡単で、レジャー以外でも活躍の一品。

値段もお手頃の物が多いので、すぐにでも手に入ります。

 

:ちょっとしたアイディア・工夫編:

・冷たい水を霧吹きに。

氷を入れた容器の口を霧吹きにすることで、冷た~い水を吹き付けることができます。

これを手足に吹き付けることで、多少暑さが和らぎますよ。

外に持ち出すときは、他のものと一緒に保冷バッグなどの中に入れておくと、冷たさが長持ちします。

 

濡れタオルを保冷バッグの中へ。

保冷バッグを持ち出すときは、濡れタオルも一緒に入れて冷やしておきましょう。

体を拭う時にもひんやりと気持ちよく感じますよ。

 

・ポータブルタイプなどの小型扇風機

電池で動くものやバッテリー式など、様々なものがあります。

また、羽根部分が硬めの布のようなものでできていたりと、子供に持たせても安全なものも出ています。

金額もお手頃なので、子供に持たせるのも◎。

 

・大人数なら冷風機のレンタルで快適なレジャー。

大人数ならではの対策になりますが、場所によりスポットクーラーと呼ばれる冷風機がレンタルできるところもあります。

また、大きな屋外用扇風機がレンタルできる個所もあるので、参加人数と予算と相談して導入を考えましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

暑い夏だからこそのレジャー気分かもしれませんが、熱中症には気を付けてくださいね。

 

次回はスポットクーラーについて書いていこうと思います。

是非またのご閲覧をお待ちしてます。

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP