エアコンから虫がっ!有効的な虫の侵入対策

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

エアコンから虫がっ!有効的な虫の侵入対策

ブログ

2017/07/21 エアコンから虫がっ!有効的な虫の侵入対策

ご閲覧ありがとうございます。

 

エアコンの内部に虫が侵入してしまい、故障したり水漏れを起こしたりすることがあります。

これらを防ぐエアコンの防虫対策についてのお話しとなります。

 

実は排水ホース(ドレンホース)の先端からカナブンなどが侵入してしまい、ドレン水がつまってしまい水漏れの原因になてしまいます。

また、エアコンをフル稼働している今次期ならばあまり心配はありませんが、エアコンを使わなくなってしまうと、ゴキブリがホースの中に卵を産み付けることがあります。

 

またエアコンの室内機から配管などを通すための穴ですが、しっかりパテで塞がっていないと、そこも侵入経路になってしまいますので、要チェックです。

 

 

さて、肝心の防虫対策についてです。

実はあまりお金をかけずに防ぐことができます。

 

見た目を重視する場合、防虫用のドレンキャップというものが売っています。

 

ネットショップなどでは様々なタイプが売っていますが、どれも200~400円程度で買える品となっています。

ただし、装着して終わりではありません。

実はこの防虫用のキャップは、取り付けして放っておいたせいで埃などが詰まり、ドレン水が排水できずに水漏れになってしまう…なんてこともありますので、必ず掃除を心がけましょう。

 

「家にあるもので試したい」場合などには下記のもので代用ができますよ。

 

代用品①みかんやオクラのネットで代用

食品を買った時についてくるネットで代用をします。

目が粗いので防虫をしつつ、室内機を通じて出てきた埃などで詰まってしまうことはありません。

ただし、ネットなので劣化が早く、気づいたら敗れているケースもあります。

 

代用品②ストッキングをかぶせる

これは、お掃除を小まめにする方向けの代用品となります。

目が細かいので、埃などで目詰まりが起こしやすいため、防虫能力は高いですが、その分水漏れの原因になってしまうこともあります。

 

上記を試しつつ、防虫対策をしてみてはいかがでしょうか。

またのご観覧をお待ちしております。

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP