室外機の足元を要チェック!

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

室外機の足元を要チェック!

ブログ

2017/08/16 室外機の足元を要チェック!

ご閲覧ありがとうございます。

今回はエアコンの室外機の足元にスポットを当てていきます。

 

 

室外機の設置されている足元をみると、ブロックが置いてあることはご存知でしたか?

コンクリート製のものやプラスチック製のものなど様々ですが、どれもエアコンブロックや架台、据付台と呼ばれているものになります。

 

また、骨組みでできたキャッチャーで地面から浮かせて設置している場合もあります。

 

地面から浮かせて設置する理由は、室外機底部の通気性を良くし、雨水や湿度などでサビを防止する他、室外機から発する熱を逃がしやすくすることで、エアコンの稼働効率を上げる目的があります。

また、エアコン架台を取り付けることにより、室外機の転倒防止をしています。

 

 

このエアコンブロックは、エアコンを購入すれば付いてくるというものではありません。

エアコンの工事施工時に取り付けるものとなっており、当社のエアコン標準工事には、プラスチック製の架台であるプラブロックがセットになっており、追加料金なしで設置できます。

 

image3

 

 

設置予定の室外機の重さ・大きさや、設置場所の状況に応じて、コンクリートブロックなどを使い分けます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

エアコンブロックは、ネットショップ以外にも、ホームセンターなどでも売ってますので、よろしければ探してみてくださいね。

 

 

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP