秋の花粉やカビの対策はしてますか?

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

秋の花粉やカビの対策はしてますか?

ブログ

2017/08/30 秋の花粉やカビの対策はしてますか?

ご閲覧ありがとうございます。

花粉といえば春先のイメージがありますが、花粉は一年を通して飛んでいます。

そのうち最もアレルギーとして多いのが春の花粉である「スギやヒノキ」なんです。

 

今の時期に流行る花粉もあり、「ブタクサ」と呼ばれる黄色い花粉です。

 

 

このブタクサの花粉は、関東圏では7月~10月頃にかけて花が咲き、8月頃から花粉飛散がピークになり、9月頃から症状が出てくる人が多いと言われています。

また花粉のアレルゲンとして、杉やヒノキの次に多いのがブタクサです。

 

花粉は一度発症すると、現代医療では治すことはできないと言われているので、予防や軽減の方法しかありません。

極力花粉を体に取り込まないように気を付けましょう。

 

外出時はマスク・眼鏡をかけたり、室内では空気清浄機(空気清浄機能付きのエアコンなど)を使用しましょう。

 

 

また、一緒に対策したいのがカビです。

花粉症や風邪かと思いきや、カビに対するアレルギー反応だった!なんてこともあります。

 

9月から10月は室温、湿度共にカビにとって適切な環境となります。

空気清浄機能付きの除湿機または、空気清浄機+除湿機の組み合わせがお勧めです。

 

カビが生息・繁殖できる環境は、「温度が0~50度」「湿度が65%以上」「ダニ・ハウスダスト(養分)」となります。

除湿機や空気清浄機を使うことで、湿度を抑えたり、空気中に漂うハウスダストの除去ができます。

 

 

空気清浄機能付きと言えば、「加湿器」や「除湿機」ですが、その他にも「扇風機(冷風機)」や「エアコン」、「掃除機」にも、空気清浄機能がついたものがあります。

使用頻度や買い替え時などを見ながら、検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP