太陽フレア発生!コロナガスが引き起こす影響って?

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

太陽フレア発生!コロナガスが引き起こす影響って?

ブログ

2017/09/08 太陽フレア発生!コロナガスが引き起こす影響って?

ご閲覧ありがとうございます。

今、ニュースで話題のコロナガスについての記事となります。

 

:そもそも太陽フレアって?:

太陽フレアとは、太陽の表面で起こっている爆発のことです。

小規模なものは1日に3回程度起こっていると言われていますね。

 

1日に3回も起こっているなら怖くない?と思いきや、

今回は通常の1000倍の大型太陽フレアを観測したと発表されました。

観測されたのが9月6日の午後9時頃だそうです。

 

 

:太陽フレアの影響とは?:

9月6日に起こった太陽フレアで発生したコロナガスが、地球方向へ放出されました。

9月8日の午後3時頃から1週間程度、影響が出ると見られています。

 

この太陽フレアで電力網がダウンし、通信にも多大な影響を及ぼす恐れがあります。

つまり、停電や通信障害が起こる可能性があるということです。

 

万が一停電した場合ですが、日常生活でも不便になることが容易に想像つきます。

家の中でも、冷蔵庫が使えなくなってしまったり、エアコンなどの空調設備ももちろん使えません。

過去ブログ「夏場の停電!冷蔵庫の中身が心配。」はこちらから。

外出時を考えると、電車・飛行機等はもちろん、高速道路や信号機なども機能しません。

 

通信面では、PCやスマートフォン、携帯などの通信障害がおき、使えなくなってしまいます。

GPS等も使用不能となる可能性があります。

 

ネット上で間違った情報が拡散される恐れもあります。

太陽フレアの影響が起こった!などの出所不明な情報には、惑わされないようにしましょう。

 

電力網や通信に影響が出るようですが、人体には無害というニュースもあります。

 

 

:個人でできる対策って?:

地震の時の対策と同じように、飲料水や非常食、常備薬などの確認を行いましょう。

また、冷蔵庫の中身など確認し、今日消費予定分は事前に作るなどの対策も可能ですね。

 

ただし確実に太陽フレアの影響がでる訳ではありませんので、念の為に対策をしておきましょう。

 

 

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP