大型台風!エアコンの危険性は?

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

大型台風!エアコンの危険性は?

ブログ

2017/10/20 大型台風!エアコンの危険性は?

ご閲覧ありがとうございます。

今週末~来週頭にかけて、大型台風が日本列島にも大接近の予報が出てましたね。

ここ最近ぐぐっと気温が下がり、エアコンの暖房機能を活用している方も多いのではないでしょうか。

 

普段あまり気にされていない台風時のエアコンですが、強風が吹く台風時はあまり使わない方がよいと言われています。

 

室外機は強風にさらされる可能性が高く、横殴りの風の影響で室外機の内部にあるファンが止まってしまったり、通常回転の方向とは逆方向側に回転したりする可能性があります。

 

室外機のファンが止まったり逆回転してしまうと、エアコンが自動的に停止し、その後もエラー表示のまま動かないなんてこともあります。

中には、ファンが回転する方向と逆方向に力が加わったことで壊れてしまった等で、修理代が高額になってしまうケースや、室外機そのものの取替えが必要なケースもあります。

 

 

 

また、室外機は通常雨に強い構造にはなっていますが、風が強く横殴りの雨にさらされてしまうと、防水されていない内部まで侵入し、壊れることもあり得ます。

 

風・雨の対策として、エアコンを使わずにブルーシートなどをかけておくなども有効的な対策になります。

また洪水が起きやすい地域は、架台を設置するなどの対策も考えておきましょう。

また、エアコン以外の暖を取る手段をそろえておいた方がよさそうです。

 

エアコンをあまり使わない季節といえども、壊れてしまうと手痛い出費となりますので、検討してみてくださいね。

 

 

今回はここまで。

また次回のご閲覧をお待ちしております。

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP