さむ~い冬に向けて知ろう。暖房の適温って一体、何度?

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

さむ~い冬に向けて知ろう。暖房の適温って一体、何度?

ブログ

2017/11/01 さむ~い冬に向けて知ろう。暖房の適温って一体、何度?

ご閲覧ありがとうございます。

先週末は木枯らし1号が吹きましたね。

2017年は昨年よりも10日早いと発表されておりました。

 

今年の冬は平年並みの気温と予報が出ておりますので、平年より暖かかった昨年よりは寒く感じてしまいそう。

 

冬になるにつれて、暖房の設定気温や使用時間が悩むところです。

 

 

:暖房の設定温度に注目:

まず、環境省が推奨している温度設定は20℃と発表しています。

しかし、地域によっては20℃では寒く感じてしまう方も多いようですね。

 

では、大人の設定温度事情を見てみましょう!

 

ond

▲暖房の温度設定等に関するアンケートを一部紹介しております。

《2016年 リンナイ調べ》

20~40代 男女 計400人

対象エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

 

エアコンの設定温度は男女共「25度設定」が一番多く、男性は5割弱、女性は5割強に達しています。

また、次いで多いのが男女共に「26度設定」となっており、どちらも2割弱の票を獲得しています。

 

 

あれ?男女の体感温度って違うって聞いたけど設定温度は一緒なの?と思うような結果ですよね。

しかし、「28度設定」が男女の体感温度に差があることを示しています。

男性は0.5割にも満たないのに対して、女性では1割弱を示しています。

 

この結果を見る限りは、関東地域では25度設定が平均的!と思っておくと良いでしょう。

但し、暖房設定を1℃下げるごとに10%程度の節電が見込めますので、体感温度次第で省エネも考えてみましょう。

 

逆に「快適に過ごしたいから」と温度の上げすぎには注意しましょう。

お風呂のイメージが多いヒートショックですが、暖房でも起こってしまいますので、ほどほどの温度にしておきましょう。

 

 

赤ちゃんがいるご家庭の場合、大人よりもまず子供の快適な設定温度が気になりますよね。

当たり前ですが、赤ちゃんは自分では「暑い」も「寒い」も言えませんから、温度管理はしっかり目に見える形で行いたい所です。

 

ベビーベッド等を使っている場合と、お布団を敷いて寝かせている場合では、快適な設定温度は異なりますから、赤ちゃんの付近に室温計を置ける環境にしておきましょう。

室温だけでなく、湿度も確認できるものを準備すると◎。

 

 

 

さて、気になる温度の方ですが、室温は18~23℃、湿度40~60%が快適と言われています。

これは赤ちゃん近辺の気温・湿度になりますので、エアコンなどの暖房機側の設定ではありませんからご注意下さい。

 

上記設定だけでは、赤ちゃんの体温の変化には対応できませんので、授乳時やオムツを替えるタイミングなどで、直接触れて寒がったり暑がったりしていないかを確認して下さいね。

 

 

さて、今回はここまでとなります。

またのご閲覧をお待ちしております。

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP