乾燥注意報に注意?簡単な加湿方法や便利アイテムなど。

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

乾燥注意報に注意?簡単な加湿方法や便利アイテムなど。

ブログ

2017/11/29 乾燥注意報に注意?簡単な加湿方法や便利アイテムなど。

ご閲覧ありがとうございます。

今回は乾燥注意報についてになります。

 

:そもそも乾燥注意報とは?:

今の時期、天気予報でよく耳にしますが、実際乾燥注意報とは一体どんなものなのでしょうか。

 

天気予報で発表されている「注意報」ですから、「災害が起こる可能性があります」ということになります。

空気が乾燥していると火災が起こる可能性が高まりますので、この危険性が高いと予想したときに発令されるものになります。

 

この乾燥注意報は、「最小湿度」と「実効湿度」の2つが基準値を下回ると発表されます。

 

最小湿度が約25%/実効湿度が約60%よりも低くなると火事が発生しやすく、また広がりやすくなります。

そのため上記の数値を参考に、地域によって乾燥注意報の基準値が定められます。

※各地の基準値については、割愛とさせていただきますので、気になった方は調べてみてくださいね。

 

 

:最小湿度と実効湿度って?:

普段よく目にする「湿度」は「相対湿度」と呼ばれています。

 

「最小湿度」とは、相対湿度を1日を通して測定した時の一番小さな値のことです。

晴れた日は、最高気温が観測される午後2時頃を目安に最小湿度を観測します。

 

「実効湿度」とは、木材の乾燥具合を表します。

当日の相対湿度の平均と、前日の平均湿度を用いて計算されています。

※計算方法については省略しますので、気になった方は調べてみてくださいね。

 

 

:乾燥注意報が発令されたらどうする?:

上記の説明では、乾燥注意報が発令されたらどうすればいいのかさっぱりわかりませんよね。

室内だけ加湿してても…なんて考えてしまいますが、室内の加湿も重要です。

 

 

例えば、静電気も湿度が低くなると発生しやすくなるものです。

この静電気が発火し火事になる恐れもありますから、加湿しておくに越したことはありません。

また、火の扱いなどにもより一層注意するとよいでしょう。

 

 

:加湿方法を知ろう:

加湿…と言えば、真っ先に思いつくのは加湿器です。

加湿器をこれから購入しようという方は、ぜひ過去記事で加湿器の種類についてみてみてくださいね。

過去記事:加湿器の種類を知ろう!

 

しかし、加湿器を買うほどでもないと思っている方、ボーナスが近いからもうちょっとしてからなんて思ってる方もいますよね。

その場合に加湿する方法として手っ取り早いのは、「洗濯物の部屋干しをする」ことです。

エアコンなどの暖房を使うのであれば、部屋干しで乾燥しつつ、部屋の加湿もできると一石二鳥です。

 

部屋干しモード搭載のエアコンであれば、今の時期だけでなく梅雨時期にも使えますのでお勧めです!

 

また、他にも部屋干し用の物干し竿も多種類ありますので、興味があれば過去記事をご参照ください。

「過去記事:洗濯物にも花粉症対策を!」

 

 

今回はここまで!

また次回もご覧下さい。

お待ちしております。

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP