給湯器のフルオート、セミオートの違いって?

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

給湯器のフルオート、セミオートの違いって?

ブログ

2018/02/20 給湯器のフルオート、セミオートの違いって?

ご閲覧ありがとうございます。

今回は給湯器の「フルオート」と「セミオート(オート)」の違いについてとなります。

 

名前から想像できる通り、「フルオート」の方がより多くの機能が搭載されており、「セミオート」より本体価格が少し高いのが特徴です。

機能について詳しくは下記をご覧ください。

 

:「オート機能」「フルオート機能」とは?:

オート機能とは、スイッチを押すことで、あらかじめ設定した「温度」「湯量」にお湯はりができる機能を指します。

またオート機能使用時は、お湯の温度が下がってくると自動で「追い焚き」してお湯を保温します。

この機能が備わっているものを「セミオート」又は「オート」と呼びます。

 

フルオート機能とは、上記のオート機能に加えて、浴槽のお湯が減ってくると自動で「足し湯」して湯量を保持します。

また入浴したことを感知してすぐに温度を保持する「沸きあげ」機能もついており、オート機能の「追い焚き」に加えて更に便利になります。

更に残り湯の「沸かし直し」を使用すると、設定した水位より低い場合には、足し湯して沸かし直してくれる為、湯量にばらつきがありません。

他にも、浴槽からお湯を抜くときに追い焚き用の配管からお湯を流して自動洗浄する「自動洗浄」がついています。

この機能により、配管内部を清潔に保ち、滑りなどを防止しします。

 

 

:それぞれのメリットとは?:

機能だけみるとフルオートの方がよさそうに見えますが、オート機能のメリットもあります。

例えば、フルオートでは自動的に足し湯をするので、経済的な面から見るとセミオートの方が節約できたり、故障の際には機能が少ないため、比較的修理が簡単な場合もあります。

オート機能には自動足し湯の機能はありませんが、足し湯の機能はありますので、自身で足し湯することはできます。

 

予算はもちろんですが自身の生活環境を確認した上で、どちらを購入し設置するかを検討しましょう。

 

当店でも給湯器の設置・交換工事を承っております。

詳しい料金などはこちらから確認ができますので、是非ご覧ください。

施工事例もこちらで公開しております

宜しければ合わせてご確認下さいね。

 

 

またのご閲覧をお待ちしております。

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP