今年も5/1からクールビズ。

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

今年も5/1からクールビズ。

ブログ

2018/05/02 今年も5/1からクールビズ。

ご閲覧ありがとうございます。

2018年も5月1日からクールビズが始まりましたね。

昨年と同様に9月30日までとなっていますが、以降も気温などの様子を見ながら継続もありうるようですね。

 

 

◆そもそもクールビズって?

クールビズと言えば、軽装のスーツに衣替えするイメージがありますが、それだけではないんです。

 

環境省では、【冷房時の室温28℃を目安に夏を快適に過ごすライフスタイル】と定義しています。

具体的には、室温28℃を目安に適切な服装(軽装)にすることの他にも、省エネ型のエアコンへの買い替えや西日除けブラインドなどの日射熱を遮る効果のあるものを導入するよう呼びかけています。

 

またクールビズの一環として、新たに「クールシェア」も呼びかけが始まりました。

各々で冷房を使用するのではなく、ひとつの部屋に集まったり、公共施設や店舗等で過ごすことによって、エネルギーを節約しようという取り組みです。

 

◆クールビズ時の室温設定について

よく間違われがちなのですが、「×冷房の温度設定が28℃」ではなく、「○冷房使用時の室内温度が28℃」を推奨しています。

 

温度設定を28℃にしていても、西日などの影響を受けて、室温自体は28℃より高くなってしまう場合もあります。

冷房をうまく使い、室内温度を28℃目安で運用しましょう。

 

また、室温28℃はあくまで目安であり、必ずその温度でなければいけない訳ではありません。

 

 

◆省エネで少しでも涼しく

先ほど、温度設定を28℃にしていても、様々な影響により室温が28℃に保てない場合があると記載しましたが、最新型のエアコンでは、熱源を感知して室温を設定温度に保ちつつ、より省エネにできるように工夫されている機種もあります。

 

平成29年度省エネ大賞(経済産業大臣賞)を受賞した三菱のエアコン販売についてはちらからチェック!

 

普段お使いのエアコンでも、ちょっとの工夫でよりエコに使えます。

エアコンのちょっと役立つ小ネタなどはこちらからチェック!

 

エアコン以外にも、日射熱をカットする葦簀(よしず)や簾(すだれ)などを使用するのも有効です。

 

また、グリーンカーテンは、ミニメロンやパッションフルーツ、キワノなどがお勧めです。

育てたついでに、美味しい夏を!

 

今回はここまで。

またのご閲覧をお待ちしています。

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP