エアコンは台風に弱い?接近するダブル台風のその前に。

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

エアコンは台風に弱い?接近するダブル台風のその前に。

ブログ

2018/08/20 エアコンは台風に弱い?接近するダブル台風のその前に。

ご閲覧ありがとうございます。

台風19号と20号が連続して接近中とニュースになっていますね。

 

以前のブログでも紹介しましたが、台風はエアコンと相性が悪いのです。

 

エアコンは雨などの水には強いのですが、横殴りの風には弱いんです。

台風の時こそエアコンを使いたい気持ちになるのですが、暴風の影響で室外機のファンが逆回転して突如エラーが表示されてしまうこともあります。

 

 

エラーだけならまだマシです。

中には、稼働している最中に風で飛んできたものが入り込み、モーターやファンの羽根が壊れてしまったというお話しもあります。

 

大型の台風と予測されている場合には、前もってブルーシートなどを巻いて保護するなどの対策をしておきましょう。

 

 

台風通過後に確認したい点

予報では、台風が通過した後はまた少し気温が上昇するようですね。

また暑く夏が戻ってきたからとエアコンをつける前に、必ず室外機の状況を確認してから使用して下さい。

 

ポイントは大きく分けて2つ。

 

1.室外機の周りに付着したゴミや落ち葉を取るなどの掃除をすること。

この時にエアコンの室外機の排気を阻害するようなものがあれば、退かしておきましょう。

 

2.室外機のファンカバーにファンの回転を妨げるようなものがないか確認すること。

木の枝などが入り込んでいることを知らずにつけたときに、ファンの破損を防ぐためです。

室外機のファンは、正面から見ればわかりますので、ぜひ確認して下さいね。

 

また、台風対策にとブルーシートなどで保護したことを忘れてエアコンを使用しないように気を付けてください。

上手く排気できずに故障の原因となる場合もあります。

 

とはいえ、地域や気温によってはエアコンを使わないと危険な場合もありますから、

気温や状況に応じて臨機応変を忘れないようにしましょう。

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP