エアコンを購入するなら今時期がお得??

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

エアコンを購入するなら今時期がお得??

ブログ

2019/03/29 エアコンを購入するなら今時期がお得??

ご閲覧いただきましてありがとうございます。

今回はエアコンの購入おすすめ時期についてのお話です!

 

エアコンといえば、夏。

あつーい夏が近づくにつれて皆さんエアコンを使い始めるため、

エアコンが壊れていた!あるいは壊れそう!と発覚するのは、夏の目前もしくは真っただ中とうことが多いです。

 

この時期に買おうとするとエアコン本体は通年で一番高いですし、工事の予約すらも待たされてしまいます。

じゃぁ逆にエアコンが一番安い時期、すぐにでも工事してもらえる時期はいつだと思いますか?

 

エアコン本体価格が安い時期って?

エアコンは通年で同じ価格ではありません!

価格が上がったり下がったりするのは想像できると思いますが、安い時期は?と言われるとちょっと困ってしまうかもしれませんね。

 

 

一番高いのが一番需要のある夏なのはイメージしやすいと思いますが、次に高いのは実は春だったりします。

これは新機種が出てくるタイミングが2月~4月が多いからなんです!

 

じゃぁ今は2番目に高い時期じゃないか!と思われますが、「新機種」が高いだけなんです。

つまり最新機種にこだわらず、去年モデルのいわゆる型落ち品なら安く買えちゃうんですね。

 

デザイン変更などで見た目や新機種にこだわらないのであれば、このタイミングが一番安く買えます。

ただし売れ行きが良すぎて型落ち品が品切れになってしまうことも多い時期なので注意が必要です。

 

型落ち品になると型落ち品だから安い!と宣伝されてしまい、品薄になるのを知っている人たちは、

新機種が出てくるちょっと前、つまり1月~3月頃に購入する人もいますので、早めに購入を検討しましょう!

 

 

すぐにでも工事してもらえる時期は??

エアコン本体の価格が安いといっても、取付工事を行わなければ使えないのがエアコンです。

自分で工事する人を除き、購入するだけでOK!というわけにはいきません。

 

工事依頼をするのにおすすめの時期は夏が始まる前になります。

ちょっとでも暑くなってくると、エアコンを意識し始めますので、そうすると交換やクリーニングなどの依頼が殺到してしまいます。

 

最近ではメーカーでもインターネットを使って早めの故障チェックを促していますが、夏になってから確認する方が圧倒的に多いのが現状です。

昨年使用時に効きが悪かったり、異音/異臭がした記憶がある場合や購入してから8~10年を迎えるエアコンをお持ちの方は、暑くなる前の工事依頼がおすすめです!

例年通りの気候だった場合には、4月半ば~5月半ばが予約の取りやすい時期になりますので、ぜひ検討してみてください。

 

もちろん夏が明け、冬が近づいてくる季節も夏と比べると工事の予約は取りやすくなります。

しかし、何事も壊れてから考えようと先延ばしにしていると、いざというときに使えなくて困ってしまうこともありますので、定期的に検討しましょう。

 

 

当社では代行購入サービスから工事までお受けしております。

ご希望の機種が定まっていない場合でも、欲しい機能をお聞きしての機種の選定も行っております。

(★エアコンの工事料金などの詳細はこちらでご確認できます★)

 

施工メニューにない「困った!」をお持ちの方でも、対応できる場合がございます。

エアコン以外でも住宅設備に関するお悩みの方はぜひ一度お問い合わせください!

 

 

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP