三菱電機の新エアコンに搭載!【ムーブアイmirA.I.+】がすごい!

株式会社 reclaim

044-712-0030

〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6

営業時間:平日土祝 9:00 - 18:00

ブログ

三菱電機の新エアコンに搭載!【ムーブアイmirA.I.+】がすごい!

ブログ

2019/11/26 三菱電機の新エアコンに搭載!【ムーブアイmirA.I.+】がすごい!

こんにちは!

数あるHPの中からご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は三菱電機のニューモデルのエアコンに搭載された【ムーブアイmirA.I.+】を紹介します。

 

ムーブアイって何だろう?

img_01

ムーブアイは2000年から搭載されている温度を感知する赤外線センサーです。

もうすぐで初めて搭載されてから20年になります。

 

実はムーブアイには様々な種類があり、エアコンのグレードによって搭載されているものが異なります。

 

ムーブアイ

スタンダードな赤外線センサー。
床や壁から温度を測り、人の位置や活動量を見て、快適な空調を実現します。

※室内機直下近傍や犬や猫などのペットは感知しません。

 

●主な搭載機種

霧ヶ峰Style/AXVシリーズ、霧ヶ峰/BXVシリーズ

 

ムーブアイ極

スタンダードな「ムーブアイ」よりグレードアップした赤外線センサー。

床や壁などの住空間の温度、人のいる位置だけでなく手先・足先などの部位を含む体の温度変化を0.1度単位で測り、快適な風を送ります。

※室内機直下近傍や犬や猫などのペットは感知しません。

 

●主な搭載機種

霧ヶ峰Style/FLシリーズ、霧ヶ峰/JXVシリーズ

 

ムーブアイmirA.I.+(ミライプラス)

「ムーブアイ極」よりグレードアップして2018年に登場した「ムーブアイmirA.I」がパワーアップした赤外線センサー。

搭載された人工知能が日々の運転の中で住宅性能を分析して、住宅の断熱性能を学習。

外気温や日射の温度変化を見ながら少し先の「未来」をAIで先読みして快適性を高めます。

 

 

●主な搭載機種

霧ヶ峰/FZシリーズ、霧ヶ峰/Zシリーズ

 

従来型のムーブアイmirA.I.では、人工知能が温度を感知して快適になるよう送風しても、家具などで遮断されてしまうことがありました

新型のムーブアイmirA.I+では、温風・冷風が接する床・家具などの温度変化から空気の流れを推測し、風が届いていなければ届くように風を自動で調節します。

 

 

高性能赤外線センサー「ムーブアイmirA.I.+」

img_03

国内の家庭用エアコンにおいて、360度センサシングできるのが三菱の特徴です。

死角の生まれやすい部屋の隅っこにエアコンを設置しても、設置壁の窓からの日射熱などもしっかり判別できます。

 

 

今までのセンサーでは、温度を見ることはできても、温風・冷風を見ることができませんでした。

新型になり、床・家具などの温度変化から空気の流れや風の強さを推測できるようになり、人に温風・冷風が届いているかを確認し、「どうやって風を送れば風を届けられるか」を計算し、より快適な空調が可能になりました。

 

この高性能赤外線センサーは、人工衛星「だいち2号」にも搭載されたセンサー技術を活用してます。

 

 

弊社では、ムーブアイ搭載のエアコンも安く販売&工事が可能です!

お取付工事をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

少し先の未来をあなたのご家庭でも試してみませんか?

 

株式会社 reclaim

電話番号 044-712-0030
住所 神奈川県川崎市高津区北見方3-7-6
営業時間 営業時間:平日、土、祝 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

TOP